てなわけで、情報処理技術者の情報セキュリティスペシャリストに合格したのだ。
昨秋のネットワークスペシャリスト、今春のデータベーススペシャリストに続いて3つめの高度試験合格なのだ。ネットワークは合格までに何回受験したか分からないくらいだけど、データベースと情報セキュリティはなぜか一発合格。しかも情報セキュリティは参考書を2/3くらいしか読まなかったのに。
もしかすると高度試験の中では情報セキュリティが一番合格しやすいのかも。
他にも気になってる高度試験はあるけど、いずれも試験時間内に論文を書かないといけないので、十分な準備が必要だと思っているのだ。実務経験も求められるし・・・。来年受験したとしても、準備が不十分になるので合格は無理かも。
なので、ひとまず情報処理技術者の勉強はあまり進めずに、ちょいと毛色の変わった試験でも受けてみようと思っているのだ。
コメント
何だかよく分からない資格ですが(-_-;)
きっと凄いものなのでしょうね。
要するにパソコン関係で分からない
ことがあれば何でも聞いて!って
感じなのですね。(もっと高等なもの
でしょうが…)
昔から頭脳明晰でしたが、年をとっても
(失礼)衰えを知りませんね。私なんか
職業柄それではいけないのですが、あまり
の痴呆ぶりに自分で青くなることがしばしば…。
いやいやいやいや・・・「何でも聞いて!」というほどの知識はないんですよ。ただ、日々何時間もパソコンに触れているので、色々な問題が発生したりして必然的に解決方法が身につくという感じでしょうか。
そして、やはり年齢とともに物覚えが悪くなってます。特に資格の勉強は、試験が終るとすぐに忘れてしまうんですよね(笑)。